開門時間
10:00
※13:00より有料
1Rスタート展示
14:50

読売新聞社杯GI全日本覇者決定戦 開設70周年記念競走

峰のGI復帰戦! 若松周年史上最強の豪華メンバーが集結!

井上 誠之スポーツ報知

決して大げさではなく、若松周年史上、最強の豪華メンバーが集結した。大村グランプリに出場した18名中、馬場貴也(滋賀)毒島誠(群馬)羽野直也(福岡)深谷知博(静岡)ら12名が顔を揃えた。歴代GP覇者も11名参戦。瓜生正義(福岡)池田浩二(愛知)石野貴之(大阪)桐生順平(埼玉)井口佳典(三重)に、茅原悠紀(岡山)が激突する初日のドリーム戦は「グランプリドリーム」というサブタイトルが付けられた。2日目にもドリーム戦が組まれているが、当地でSGV2の実績がある松井繁(大阪)菊地孝平(静岡)をはじめ、歴代周年覇者の辻栄蔵(広島)吉川元浩(兵庫)丸野一樹(滋賀)、そして地元看板の西山貴浩(福岡)篠崎元志(福岡)篠崎仁志(福岡)兄弟らが落選したことには驚かされる。それほど凄いメンバーが集まった今大会に限っては、伏兵陣が優勝争いに食い込むことは、ほぼ考えられない。

一番の注目点は、これがGI復帰初戦となる峰竜太(佐賀)の走り。峰自身は2日目ドリーム戦の1号艇に指名されたことに感謝しており、「恩を優勝で返したい」と言い放つ。約1年ぶりのGI出走ということで、一段と注目を集めることは、本人は百も承知。優勝した2年前のSGオールスター以来の若松登場になるが、「弱いところは絶対に見せられない」とかなり意気込んでいる。

冬の若松は強風に見舞われることが多く、荒水面になりがち。向い風のほうが多めだが、追い風の強風もあり、安定板装着の日も多い。強風の日は風向きに関係なくインは苦戦傾向だが、安定板が装着されれば、逆にインは強くなる。2020年1月に開催されたダイヤモンドCも6日のうち3日で強風が吹き荒れたが、イン1着率は60%を超えていた。イン以外で狙えるのは抜けた展示タイムが出ている伸び型機。冬場は伸びの差が大きい傾向がある。

モーターは11月14日初使用で、相場はまだ流動的。未来のエース機候補は何基かあり、伸び型の42、出足型の4050、全部が良い1238あたりが楽しみ十分のモーターだ。

モーター2連率 ベスト10

2022年11月使用開始~2022年12月16日

順位番号2連率勝率
1 40 77.7% 8.00
2 7 72.7% 8.18
3 12 55.5% 7.00
4 53 55.0% 6.35
5 45 52.3% 6.57
6 30 50.0% 7.75
6 21 50.0% 7.00
6 50 50.0% 6.67
6 13 50.0% 6.50
6 26 50.0% 6.10
6 20 50.0% 6.04
●若松はチルト1.5度まで使用できます。

進入コース別成績表

(2022年6月11日〜2022年12月2日/1,158レース)

進入
コース
1着率2着率3着率平均
ST
1 55.00% 18.40% 9.10% 0.16
2 14.70% 25.50% 17.20% 0.16
3 12.60% 21.80% 20.70% 0.16
4 9.30% 16.10% 21.50% 0.16
5 6.90% 12.80% 16.10% 0.17
6 1.40% 5.50% 15.50% 0.19
進入
コース
決まり手
逃げ捲り捲り差し差し抜き恵まれ
1 603回 ー   ー   ー   34回 0回
2 39回 ー   114回 13回 4回
3 60回 49回 15回 21回 2回
4 41回 22回 29回 15回 1回
5 16回 51回 5回 7回 1回
6 5回 4回 1回 5回 1回

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